BSOの企業づくり
 
 

HOME > BSOの企業づくり > コンサルテーションによる協働支援 > 3.マーケティング

コンサルテーションによる協働支援

3.マーケティング

  • 新事業化・事業改良設計
  • テストマーケティング/バキュームマーケティング

マーケティング分野でお役立ちするテーマ

これからの企業経営で最重要視され、企業と社会が共存共栄する手段の体系として捉えている 「マーケティング」分野、我々はインターネットの普及、Eコマース手法の爆発的開発競争なども積極的に関わりながら、科学的・技術的取り組みをベースに実践的な協働支援活動を展開しています。
また、マーケティングは営業だけに関係する取り組みばかりではなく、企業全体で取り 組まければなりません。今後マーケティング体質のある企業にならなくては苦戦していくでしょう。マーケティング『お客様を満足させることの設計』に取り組むことにより、いかに有利な事業が展開できるかを知っていただきたいと思います。

新事業化・事業改良設計

BSOはウォンツ調査と市場調査を分けて行っています。ウォンツ調査では、顧客のある種の欲求を集合として捉える事を前提にしています。 この種のテーマのひとつとして、新事業・新製品の開発があります。

新事業化・事業改良設計

テストマーケティング/バキュームマーケティング

インターネットによる営業、Eコマースなども加わり、流通チャネルや小売業態も、これでもかこれでもかと言わんばかりに多様化しています。旧態然とした営業では、既存の事業もやっていけなくなっています。 ましてや新規事業や新製品をどのように流通させるかということは、並大抵のことではなくなってきています。

折角の社会から求められる商品であっても 、適正な流通の構築が出来なければ、日の目を見ることは出来ないことになります。

テストマーケティング・バキュームマーケティング