1.戦略の経営

企業理念の構築

企業理念とは企業の対社会的認知行為、社会的お役立ちを前提にしたものであり、「事業領域」「事業の特徴や個性」、その会社で働く社員、取引先、得意先と「共有する価値観」を意味します。また現代は「企業力対企業力の競争」であり、企業理念は企業の総合力を発揮するベース、仕事をするベースとなります。

これからの企業の根幹をなし、経営手法で最も重要なもののひとつとなる「組織の活性化」の中心的なものになる企業理念の構築についてお手伝いいたします。

BSOの企業理念の構築は、実績豊富で技術化された独自のコンセプトデザイン手法やコンテンツエンジニアリングを用い、企業力のベース創りを行います。

 

企業理念の構築

 

中長期経営計画の策定、実現

中期的経営計画に基づく経営方式は、構造的な変化が強烈に起こっている現代にあっても、ますます重要性が増しています。BSOでは、長期的経営計画は、「企業変身」や「企業づくり」といったプログラムがあり、中期的経営計画は、このような企業づくりを段階的に行う際のひとつのステップと位置づけています。

この種の協働支援テーマは、BSOの提唱する重要な経営手法のひとつであり、より多くの企業のアクションプランに重点を置いた経営方式の導入を提唱して行きたいと思っております。

 

中長期経営計画の策定、実現

Back TO TOP