“産業人”を「価値を生む社会人」と定義し、まず身につけておくべき基本的な考え方や仕事の実務的ノウハウについて重要テーマを100厳選し、読者の「転ばぬ先の杖」になるようにとの想いで編纂しています。
第1章:身につけておくべき産業人の常識
第2章:コミュニケーションの達人になる
人と接する態度
1.第一印象の重要性 | 2.笑顔の大切さ |
3.挨拶の仕方・お辞儀の仕方 | 4.相手を表面的に判断しない |
気持ちよく反応してもらえる言葉遣い
5.敬語を活かそう | 6.敬語を使いこなそう |
7.諺や格言などの活用 |
話の仕方
9.会話の基本原則 | 13.信頼を得る話し方 |
相連報
14.仕事が出来る人は相連報上手 | 15.相談の実務 |
16.返事の実務 | 17.コミュニケーションと相連報 |